

2011年

丸1年以上放置していましたが
管理人は未だに島暮らしを継続しております。

環境が変わり、虫的に大変充実した日々を過ごしていました。
写真も変わらず撮りためていますので
これから今年の虫たちをお蔵だししていこうかと思います。

なつ

夏空を追いかけて

前回梅雨明け目前と書いてから
実際に梅雨が明けるのに1ヶ月以上かかりましたね…。
今年はいつになく長かったです。

ようやく夏空が顔を出したので
あっちこっちふらふらして撮影はしまくっております。
こっち放置してましたが(、、

そんなわけで撮ってきた写真をまたのっけていきたいと思います。

両側海1
偶然見つけたこんな道。

両側海3
左を向くとこんな海。

両側海4
右は右でこんな海。

両側海2
ちょっと進んで振り返るとこんな風景。

道の両側が海になってる場所なんて
島でもそうそうないと思います。
そして青空・白い雲・濃い緑・海とイカニモな夏の風景で
個人的にはここ最近で一番のヒットな道でした。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ソメイヨシノ

前回、島の桜は終わってますと書きましたが
あれ嘘でした!
山の上のほうで植樹された桜が4月になってからの開花でした。
その桜は、ある意味桜の代名詞になってしまったソメイヨシノ。
撮影してきたので載せてみます。

ソメイヨシノ1
2010年4月10日
若干花のつきかたはまばらだったのですが
やはり青空と桜はいいですね。

ソメイヨシノ2
2010年4月10日
島らしい植物・ヒカゲヘゴをバックに。
あんまり似合わないかな…。

島は春と初夏の境目になってきました。
そろそろ虫ブログとしてちゃんと書かないとですねー。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

はやく、なつになれ!

2月に入ってから天気の悪い日が続いています。
特に週末狙ったかのように晴れません…。

仕方ないので去年の夏の写真で現実逃避です。


うみ1
2009年8月2日
この青さは夏でないと出ないと思います。

相棒
2009年8月2日
1枚目と同じポイントで角度を変えて。
元は雪国で走っていたのに、まったく違う環境によく耐えてくれている相棒。

P8020112_convert_20100106033026.jpg
2009年8月2日
雲の低さが東京じゃありえない。

この時の空と海の写真は帰宅してPCに落としたら
自分で驚くほど綺麗な青でした。
この日から撮影に行くのが本格的に楽しくなってきた記憶があります。
そんな意味で記念すべき写真たち。

この冬の間に「夏の青い空で撮りたい!」という場所をたくさん見つけておいたので
夏になるのが楽しみで仕方ないのです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

満月と十六夜月

1月30日は満月!
なので山のほうへ行って撮影してきました。

1/30満月
出たばかりのときは赤くて不気味な月が雲の切れ間から見え隠れしていたのですが
小一時間でこんな感じに。
東京だと気がつきにくいですけど月ってホントに明るいんですねえ。
普通に影ができてました。

もうちょっと高く昇るまで撮影したかったのですが
山の上寒くて撤収してしまいました…。


少々不完全燃焼だったため
翌日も月の撮影へ。
1/31十六夜1
前日が山だったので今度は海です。
思っていた以上に良く見える場所で次回の満月の月出
(3月1日の19時くらいだそうです)も天気次第で来てみようと思います。

1/31十六夜2
トリミング済み。

1/31十六夜3
露出60秒。

露出時間とISOくらいしかいじっていないので
他の設定も遊んでみたいと思います。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

mikousi

Author:mikousi
生息地:島
性別:♂
虫好き。
勢いで島に転勤してしまった人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
