

コンロンカ

本州がようやく梅雨入りしているようですね。

そんな梅雨の花。
コンロンカ。
コンロンカ1
今年は4月末から咲き始めていたので
梅雨入りは早いだろうと思っていたら案の定早かったです。

そして今月12日の時点でもまだ元気に咲いてました。
コンロンカ2
ちなみに白い部分は葉で黄色いのが花です。

こっちは梅雨明け目前です。
梅雨明け時期に毎年発生する
白アリの羽アリが出始めてます。
虫ダメな人はドン引きしそうな風物詩ですけどね…。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カクチョウラン

マクロレンズが故障して修理にいったり
早くも梅雨入りしたりで
ほぼ1ヶ月さぼってしまいました。

ちょっと前に林道を走っていたら目立つ蘭が咲いていたので撮影。
カクチョウラン1
高さは1mくらいだったかと思います。
中腰で撮った記憶があるのでw

帰宅してから調べたらカクチョウランという名前らしく。
カクチョウラン2
盗掘などすると犯罪になる保護種だそうですよ。
そんなわけで詳細な場所についてはヒミツでお願いします。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

桜2種

ちらほら本土での桜の開花がニュースになってきました。
が。島ではとっくに終わっています。

そんなわけで島の桜を2種ピックアップしてみます。
ネタがないから理由こじつけてお蔵だししようって意図じゃないですよ?

緋寒桜1
島で桜というとほとんどがコレ。
緋寒桜。
1月~2月に咲いてしまうとても早咲きの種類。

緋寒桜2
本土のソメイヨシノと違いピンク系統のものが多いです。

緋寒桜3
たまに色の薄いのもありますが
それでもソメイヨシノよりは濃いんじゃないでしょうかね。
3枚とも1月24日に撮影。


もう1種。
オオシマザクラ1
山の中に1本だけ生えているオオシマザクラ。

例年だと3月中旬が見ごろらしいですが
今年は3月6日でこの状態でした。

オオシマザクラ2
花は白。

オオシマザクラ3
しかしこの日は雲が多すぎてあまりいい写真撮れてないのです。
翌日はもっと天気が悪く、翌週だと完全に花は終わっていました…。
なかなか天気のよい日と休日と花の見ごろがうまくかみ合ってくれません。

また来年狙うしかないですねえ。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ユワンツチトリモチ

あまり天気がぱっとしない日が続いております。
晴れたら蝶を追っかけにいきたいのですけどねえ。

仕方ないので冬場に撮った写真で穴埋めシリーズ再び。
今回は島の中でもごく限られた場所にしか咲かない花、
ユワンツチトリモチです。

ユワンツチトリモチ1
2009年12月12日・フラッシュ使用

まったく植物に見えない…。
でもキノコじゃないそうです。
地面から直接生えてくるあたりは
以前あげたヤッコソウに似てますね。
11月後半から1月前半まで見られる
時期的な面でも似てます。

ユワンツチトリモチ2
2010年1月9日

撮影する上では

1.林床に生えていて周りが暗い。
しかしフラッシュを焚くと赤が強く出てしまう。

2.上述の通り、あまりフラッシュ焚きたくないので露出時間大目にするわけですが
斜面の低い位置に生えるので三脚が展開しにくい。
結果、無茶な姿勢になり安定できずブレやすい。

3.形状のせいかピントがあいにくい。
単に腕のせいかもしれませんが。

1と2は超小型の三脚を新調すれば同時に解決しそうなので
財布と相談しつつ今年の秋までにはなんとかしたいですねえ。
そんなわけで再度撮影したいもののひとつです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ヤッコソウ

年末にマクロレンズを新調したため、
細かいものを撮りたくて仕方ない主です。

ヤッコソウ
前回の桜&菜の花と同じ日に撮影したヤッコソウ。
本来11~12月がピークの植物ですが
年明けにいってもまだありました。

寄生植物なのでコレだけで本体(?)らしい。
ちなみに「奴(やっこ)」に似てるからヤッコソウ。
しかし若い子には奴って通じるんだろうか…。
オワタ\(^o^)/ソウとか!?

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

mikousi

Author:mikousi
生息地:島
性別:♂
虫好き。
勢いで島に転勤してしまった人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
