

スミナガシ

昼間に樹液を見回ってるとわりとよく見る蝶。
なんですが島は樹液出てる木が極端に少ないので
本土に比べると見る機会は少ないかもしれません。

スミナガシ1
フラッシュ使用。
非常に青が強く出ますね。

スミナガシ2
トリミング済み&フラッシュ使用。
左の個体が後から来たけど
先客がまったく動じることなく樹液ポイントを確保してました。
左の子の物欲しそうな目がなんともw

今回は三脚を持ち歩いていない状態で遭遇したので
フラッシュなしバージョンを撮りに再チャレンジしたいところ。
自然光でもイイ色なのです。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

リュウキュウアサギマダラ集団越冬+越冬明け

リュウキュウアサギマダラは集団越冬する習性があり島の冬の風物詩だ、ということは知っていましたが
実際に越冬場所知ってる人はそんなに多くないようですね。
周囲の人に聞いても場所がわからなかったため
1月から自力で探し回って結局、確認できたのは2月に入ってからでした。

リュウアサ1
2月6日

リュウアサ2
2月6日

リュウアサ3
2月6日

写真のデキはいまひとつ(ISO上げすぎ)なため
翌週(13日)にも撮影に行きましたが
既に暖かくなりすぎていたたのか
ほとんど集団を形成していませんでした。

そして20日も近くに行く用があったので
覗いてみたところ、完全に越冬は終わっており
活発に活動していました。

リュウアサ4
2月20日

リュウアサ5
2月20日
リュウキュウアサギマダラとミツバチが乱舞していて完全に春でした。


越冬場所はわかったので来年また集団越冬の撮影にチャレンジしようと思います。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ジャコウアゲハ

体調不良で更新の間があいてしまいました。
写真が貯まる一方です。

1月30日に家の近所で黒いアゲハが飛んでいるのを見つけました。

ジャコウアゲハ3
こんな時期になんだろうなあと近寄ってみるとジャコウアゲハでした。

ジャコウアゲハ2
1月の風景には見えないなあ…。

ジャコウアゲハ1
で、この個体。
妙にボロボロなんですが。
暖かくなってつい羽化しちゃった新成虫には見えないですよね…。

ジャコウアゲハは本土だと蛹で越冬のようですけど、
島だともしかして成虫越冬するんでしょうかね。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

テングチョウ

先週末の3連休は暖かかったため
リュウキュウアサギやツマベニが活動していました。

そんな中、足元から飛び立った蝶が。

テングチョウ1
テングチョウでした。

テングチョウ2
越冬中にしては新鮮に見えるんですが、
この時期に新成虫が発生するものでしょうか?

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

mikousi

Author:mikousi
生息地:島
性別:♂
虫好き。
勢いで島に転勤してしまった人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
