

ジャコウアゲハ

体調不良で更新の間があいてしまいました。
写真が貯まる一方です。

1月30日に家の近所で黒いアゲハが飛んでいるのを見つけました。

ジャコウアゲハ3
こんな時期になんだろうなあと近寄ってみるとジャコウアゲハでした。

ジャコウアゲハ2
1月の風景には見えないなあ…。

ジャコウアゲハ1
で、この個体。
妙にボロボロなんですが。
暖かくなってつい羽化しちゃった新成虫には見えないですよね…。

ジャコウアゲハは本土だと蛹で越冬のようですけど、
島だともしかして成虫越冬するんでしょうかね。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

冬のカマキリ2種

カマキリは秋に産卵して卵で越冬するものだと思っていましたが
島では冬でも活動してるようです。
そういえばこれ書いてるリアルタイムでも直翅(コオロギの仲間。カマキリとは近縁なはず)が鳴いているから
やはり島ではこれが普通なんですかね。

ハラビロカマキリ?
2009年12月12日
日当たりの良い壁にいた…ハラビロカマキリでしょうか?
カマキリ詳しくないので間違っていたら指摘お願いします。

呂布カマキリ
2010年1月9日
車運転してたら路上にいたのを発見。
見事な悪役顔と風になびく触角から呂布カマキリと命名。
実際のところはオオカマキリかチョウセンカマキリあたりだとは思います。
呂布ぽいから貂蝉(チョウセン)カマキリかも。
虫ブログなのに三國志ネタで終了。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

テングチョウ

先週末の3連休は暖かかったため
リュウキュウアサギやツマベニが活動していました。

そんな中、足元から飛び立った蝶が。

テングチョウ1
テングチョウでした。

テングチョウ2
越冬中にしては新鮮に見えるんですが、
この時期に新成虫が発生するものでしょうか?

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

方針

基本的に撮影は週末に行います。
で、平日に更新を考えていますが
1種1投稿とするか
週末とれたぶんをまとめて書いてしまうか
迷ってたりします。
まあ風景写真はまた別扱いになるかもしれません。

あと、ネタがない場合は去年の写真も
貼っていこうかなあと思います。

ヤッコソウ

年末にマクロレンズを新調したため、
細かいものを撮りたくて仕方ない主です。

ヤッコソウ
前回の桜&菜の花と同じ日に撮影したヤッコソウ。
本来11~12月がピークの植物ですが
年明けにいってもまだありました。

寄生植物なのでコレだけで本体(?)らしい。
ちなみに「奴(やっこ)」に似てるからヤッコソウ。
しかし若い子には奴って通じるんだろうか…。
オワタ\(^o^)/ソウとか!?

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ごあいさつ

東京生まれ東京育ちながら、昨年5月から島に転勤している主が
島のあちこちで撮った写真を晒してみようかなあというブログになる予定です。
虫の写真を載せたいのですけど
枚数としては風景の方が多くなると思います。

桜のつぼみ
年末年始の帰省から島へ戻ると
もう桜が咲き始めていました。
関東では信じられないです。

菜の花
ついでに菜の花が咲いてるのも発見。
島は確実に春が近づいてますね。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

mikousi

Author:mikousi
生息地:島
性別:♂
虫好き。
勢いで島に転勤してしまった人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
