

リュウキュウアサギマダラ集団越冬+越冬明け

リュウキュウアサギマダラは集団越冬する習性があり島の冬の風物詩だ、ということは知っていましたが
実際に越冬場所知ってる人はそんなに多くないようですね。
周囲の人に聞いても場所がわからなかったため
1月から自力で探し回って結局、確認できたのは2月に入ってからでした。

リュウアサ1
2月6日

リュウアサ2
2月6日

リュウアサ3
2月6日

写真のデキはいまひとつ(ISO上げすぎ)なため
翌週(13日)にも撮影に行きましたが
既に暖かくなりすぎていたたのか
ほとんど集団を形成していませんでした。

そして20日も近くに行く用があったので
覗いてみたところ、完全に越冬は終わっており
活発に活動していました。

リュウアサ4
2月20日

リュウアサ5
2月20日
リュウキュウアサギマダラとミツバチが乱舞していて完全に春でした。


越冬場所はわかったので来年また集団越冬の撮影にチャレンジしようと思います。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

はやく、なつになれ!

2月に入ってから天気の悪い日が続いています。
特に週末狙ったかのように晴れません…。

仕方ないので去年の夏の写真で現実逃避です。


うみ1
2009年8月2日
この青さは夏でないと出ないと思います。

相棒
2009年8月2日
1枚目と同じポイントで角度を変えて。
元は雪国で走っていたのに、まったく違う環境によく耐えてくれている相棒。

P8020112_convert_20100106033026.jpg
2009年8月2日
雲の低さが東京じゃありえない。

この時の空と海の写真は帰宅してPCに落としたら
自分で驚くほど綺麗な青でした。
この日から撮影に行くのが本格的に楽しくなってきた記憶があります。
そんな意味で記念すべき写真たち。

この冬の間に「夏の青い空で撮りたい!」という場所をたくさん見つけておいたので
夏になるのが楽しみで仕方ないのです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

満月と十六夜月

1月30日は満月!
なので山のほうへ行って撮影してきました。

1/30満月
出たばかりのときは赤くて不気味な月が雲の切れ間から見え隠れしていたのですが
小一時間でこんな感じに。
東京だと気がつきにくいですけど月ってホントに明るいんですねえ。
普通に影ができてました。

もうちょっと高く昇るまで撮影したかったのですが
山の上寒くて撤収してしまいました…。


少々不完全燃焼だったため
翌日も月の撮影へ。
1/31十六夜1
前日が山だったので今度は海です。
思っていた以上に良く見える場所で次回の満月の月出
(3月1日の19時くらいだそうです)も天気次第で来てみようと思います。

1/31十六夜2
トリミング済み。

1/31十六夜3
露出60秒。

露出時間とISOくらいしかいじっていないので
他の設定も遊んでみたいと思います。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

mikousi

Author:mikousi
生息地:島
性別:♂
虫好き。
勢いで島に転勤してしまった人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
